いろんな場所で

八重山特別支援学校の美術

今年度から、八重山特別支援学校の高等部にも美術の時間ができました。週に1時間だけど、みんな楽しそうでなによりです。

写真は、就業体験後に担当者の顔を思い出して描いたもの。似ているらしい。

TECH! for ISHIGAKI 始めました。

昨年、テクノロジー教育に首を突っ込んだ。といっても「美術を教えるのか」「美術で教えるのか」なんてことで悶々しいるわけなので、「テクノロジーを教えるのか」「テクノロジーで教えるのか」悶々としながら、石垣島でTECH! for ISHIGAKIというものを立ち上げました。

今回は、東京のNPO法人CANVAS(http://canvas.ws)のお力を借りて、教員・福祉関係者向けにchibi:bitというものを使ってプログラミングのワークショプをします。

今後は、「学校」と距離のある不登校や別室登校などの秘める力を生かせる取り組みができたらなぁ、なんて考えております。

さぁ、どうなることやら。

1 コメント

アートキャンプ2016 八重山展

0 コメント

スーパー スペシャル アート ミーティング!

特別支援で美術を考えたい!そんな思いから会を立ち上げました。一回目の会ですが、特別支援としても、美術としても本気で向かい合う場にします!

0 コメント

講師紹介 その16 ラスト!!         吉田悦治 「アバタもエクボ。」(仮)

2月7日(土)18:00〜20:00 トリです!

紹介の写真をみて、何者か心配になった方もそうでない皆様もぜひいらしてください。当日は落語だけでなく、美術教育の話も合わせて構成される予定とのことで、美術や教育についての一つの「表現」を目撃できるかもしれません。

0 コメント

講師紹介その15 永津禎三          「内間安瑆の絵画空間」

2月6日(金)20:00〜21:00 トップバッター!!

打ち合わせのとき、軽く内容を見せてくれました。すっごい面白い。いろんな絵の見方があると思いますが、なかなかこういう見方は専門に学ばないと難しいのかもと思いました。絵画空間から絵を見る(読む?)楽しさや奥深さを味わえそうです。もちろん展覧会見てなくても楽しめるはずです。


※昨年沖縄県立博物館美術館で開催された
色彩と風のシンフォニー/内間安瑆の世界

0 コメント

講師紹介その14 玉寄真季子 「てわたし」

もしかして24時間でやることの意味を一番想像してくれたのかもしれません。なんだかその態度は(都合のよい言い方ですが)美術的だなーと思いました。楽しみです。寝坊しないでね!

0 コメント

講師紹介 その13 青木一桂 「 障害のある子と障害のない子との交流が創り出す気付きと学び」

2月6日(金) 深夜1時〜2:00

小・中学校や特別支援学校の学習指導要領等では障害のある子どもと障害のない子どもが活動を共にする機会を積極的に設けるよう示されています。交流及び共同学習。深夜にこんなアツイ話が聞けるなんて楽しみです。教科や校種を超えて聞いてもらいたいです。

0 コメント

講師紹介 その12 長浜志真子         「すって たのしく あわらそう」(高校の美術教師の授業)

2月7日(土)10:00〜12:00

実際に版画への楽しいアプローチを体験してみましょう(ワークショップ的な感じになります)。高校での実践の紹介もあるはず。高校生がやってる題材を今の自分たちがやってみたらどんな感じでしょうか。きてね。

0 コメント

講師紹介 その11 小林雅人         「こういう人もいる」

2月7日(土)12:00〜14:00

発酵野郎の保存食日記 http://miyabiya.blogspot.jp

もしかすると、生涯学習を体現しているような人かもしれません。


0 コメント

講師紹介その9 矢澤聡             「図工で教える、図工が育てる」

2月6日(金)21:00〜23:00

その前の講座、絵画のアカデミックな内容から、小学校の図工の話というながれも何とも楽しみ! この方はほんと〜に図工虫ですよ!

0 コメント

講師紹介 その10 浅野太輝           「今日の勉強は何のため?」

2月7日(土)17:00〜18:00

一緒に考える塾 アサノジュク ブログ 


一緒に考える塾 アサノジュク

塾も学校も学びの場という意味では共通。でもというか、だからこそというか、聞きたい!!

0 コメント

講師紹介 その8 障害とテクノロジー

2月6日(金)23:00〜24:00

ICTから特別支援教育にアプローチ。

appleのサイト 支援が必要な学習者向けの教育

0 コメント

講師紹介 その7 まちあるきライター 場所を見たとき、地図を見たときに想像する力

2月7日(土)16:00〜17:00。

猫も大好き。


0 コメント

講師紹介 その6  午前0時、整体から美術が見えるのか⁉︎

0 コメント

講師紹介 その5  2月7日14時から16時

0 コメント

講師紹介 その4  午前6時から7時まで、妄想⁉︎それは美術。

0 コメント

講師紹介 その3  午前8時から10時までユーミン

0 コメント

講師紹介 その2                午前2時から午前4時まで 調理実習!

0 コメント

講師紹介 その1  午前4時から6時まで登場

0 コメント

このページで小橋川啓・戸ヶ瀬哲平のチャレンジの記録をしていきます。

以前やっていた活動の一部は、美術の先生は何をやっているのか。http://ironnabijyutu.blogspot.jp にあります。興味があれば見てください。